【学習支援について】

そもそも、なんのたもに学習しますか?

学習することが目的になっていませんか?


お勉強は、充実した人生を送るために、大切な手段であることを、大人も、お子さまも、しっかり理解する必要があります。


それまでは、小さいうちは強制しないで、本人がやりたくなるようなきっかけ作りが必要ですね。


お勉強は、「◯◯をするためにやってもいいよ。」

なんだったら、「◯◯するために、やりたい!」


とお子さまが思えるよう、大人の手腕が試されます。


強制しても、長続きしません。


保護者の皆様も、充実した人生を送っておられますか?


大人はこどもの鏡ですよね♪


こどもにはもっともっと、遊びが必要です。



このお花をみて、「うう〜ん、倒れるほどきれい」と言った5才のお子さんがおられました。


幼児さんだったんですが、すごい表現力!!!


そんな繊細な性格の持ち主は、集団が苦手です。


でもお友だちも好き。


少人数グループなら、いられます。

いいんですよね、それで。


というより、そのほうがいいんですよね。


自分が自分らしくいる。

充実した今をおくる。


それがお子さんたちには必要です。


こどもは「今」を生きています。


過去や未来をみているのは大人だけです。


お勉強の支援は、塾を通して個別にさせていただいています。


みんな、◯◯するためにがんばっていますよ〜!自ら取り組んでいます。



そして、たまにやる気がなくやったら、休んだらいいんですよね。



主体性。

探求する気持ち。


自分で知りたい!と思わないのに、勉強しても、意味がありません。


やっても、抜けていっちゃうからです。


お子さんたちは、大人が思うより、合理的です。



わたしも合理的に、意味のある学習を組んでいきたいです!お子さまを見習って。


不登校・引きこもり 相談・支援

不登校支援をしています。 無料相談・お問い合わせは shalomgakuen@gmail.com または公式LINEから。

0コメント

  • 1000 / 1000